シンガポールでたくさんの屋台の中から美味しく、安全な食事ができるストールの選び方


シンガポール地元B級グルメ たくさんの屋台(ストール)の中から美味しく、安全な食事ができるストールの選び方をご案内。

 

ストールの選び方

出典: http://competeoutsidethebox.com

ひとつのホーカーの中には、たくさんの屋台(ストール)があります。
そこでまずは、数あるストールの中から、美味しく、安全な食事ができるストールの選び方をご紹介します。

 

まず、安心・安全なストールには、お店のどこかに政府認定の「フード・ハイジン・グレーディング・ラベル」と呼ばれるステッカーが貼られています。
ABCDの4ランクで評価されているので、一目でそのストールの衛生環境が分かりますね。
環境省が1ヶ月毎に衛生チェックを行っているので、安全対策はしっかり!
安心・安全性重視の方は、必ずステッカーをチェックしてくださいね!

 

そして、美味しい料理が食べられるストールを探し当てたいなら、雑誌の切り抜きなどが貼られているストールを選びましょう。
シンガポールの新聞・雑誌では、美味しいホーカーの食事を特集することがあります。
日本と同様、メディアに取り上げられているストールは、地元の人からの人気も高い場合が多いので、切抜きも探してみてくださいね♪

 

出典: http://www.seriouseats.com

こちらの写真にあるストールは、看板の端にAランクがついています。

 

注文の仕方

出典: http://www.lonelyplanet.com

ホーカーに着いたら、まずしなければならないのがテーブルの確保。
混雑する時間帯だと相席になることもあるので、ご注意を。
席の確保をしたら、テーブル番号を確認しておきましょう。

 

席を確保してから、やっと注文です。
注文は、言葉が分からなくてもメニューを指せば理解してくれるので安心してくださいね♪
一般的なホーカーでは、テーブル番号を伝えたら運んできてくれるので、注文がおわったら席についておきましょう。
ちなみに支払いは、注文した料理を受け取る時に行います。

 

また、食後はお店の人が片付けてくれるので、食器やごみなどはそのままで大丈夫です。

出典: http://jesselewisphotography.com

 

■ニュートン・フードセンター(Newton Food Center)

出典: http://en.wikipedia.org

ニュートン・フードセンターは、南国の雰囲気漂うホーカーです。

 

周囲をヤシの木に囲まれていて、席はオープンテラス。
南国らしさ満点のオレンジの切り妻屋根の建物が、目印です。

 

こちらのホーカーは、シーフード料理のお店が多いことで有名。
ロブスターやカニ、オイスターなど、シーフードをつかった豪華な料理をたくさん!
プロウン・ミーやサテ、キャロット・ケーキなどの庶民派メニューもあるので、現地の味を楽しみたい方にもオススメですよ。

 

看板のメニューに日本語を表記してあるストールが多いので、シンガポール初心者も安心して楽しめます。

出典: https://www.placematch.sg

 

記事提供:Travel Book
https://www.travelbook.co.jp/

Pocket

関連記事